塾って何歳から行くものなのかしら

 

小学4年生の子供がいます。中学受験の予定はないのですが、皆さん何歳くらいから塾に通いだすのでしょうね。気になります。自分も小学5,6年の頃、受験の予定もないのに、学習塾に通わされていましたから、そろそろかなと思ったりしています。

でも時々、家のポストに近所の塾のチラシが投函されているのを見てみると、やっぱりかって感じですが、月謝が高いですよね。受験っていう目的もないのに、そんなに出せないですよ。他にも習い事とかあるわけですし。

学校の勉強が落ちこぼれてなければ、わざわざ行くことないのかもしれませんけどね、学校の勉強だけで学力的に大丈夫なのかなという不安もあります。それに学校の友達だけで、遊びに行ってもゲームしてる今の子供にとっては、もっと生身のいろんな友達が必要なんじゃないかなという気もします。

一日の大半を学校で過ごして、あとはゲームと宿題してテレビ見て、おしまい。週に何度かは習い事。今の小学生って忙しいですよね、なかなか。はあ、やっぱり塾はもう少し先かな。下手したら、高校受験の時期まで、なしかもしれないです。通うとなったら、母親である私が送迎することになるわけだし、それも負担ですからね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket